勉強会レポート

2017年11月25日
新人育成セミナー

こんにちは、DAの山田です。

あさひクリニック歯科に入社し、歯科医院に初めて勤めた私に、院長から新人育成セミナーへの参加のお話がありました。

とはいえ、新人育成セミナーって何?
そもそも何をするんだろう?
最初は訳もわからず不安でしたが、やってみよう精神で参加を決意しました。

7月8月9月10月の月一回。
トータル4回の参加を経て、その都度読書感想文・その月のお題のレポート・実践事例を1人10個の宿題を提出します。

第一回目、私はまず人数の多さにビックリし、色々な所から来ているスタッフさんたちで東京会場は賑わっていました。
そして、同じ医院のスタッフ同士とはなるべく離れて座るという人見知りの私にはとても過酷な場所に戸惑いながらもこれも試練!と、コミュニケーションをとりながらセミナーを受けました。
実際に話してみると自分と同じような悩みを持ったスタッフやとても前向きに取り組んでいるスタッフ、様々なスタッフに出会い、なにより他院を知ることが出来、良い面も悪い面も気付くことがたくさんありました。

また、課題の提出が評価されると次回宿題のテキストに掲載されます。
もちろん、パソコンが苦手な私ですがこれを機にパソコンを購入し、スタッフに教えてもらいながら少しずつ上達していきました。
医院のために、自分のために、何をしたらもっと良くなるんだろう?と考えることが日常的に増えたので、自分の出来る範囲で課題に取り組むことが出来ました。
そしてそのテキストで、他院のスタッフの努力や真似すべき点を学べることがたくさんあったので、今後当院に生かしていきたいと思いました。

4回のセミナーの中で毎度ゲスト講師さんのお話があります。
内容はそれぞれの経験をもとに、歯科医院で働くスタッフにおいて、仕事をしていくうえで必要なことを約1時間お話ししていだだけます。
実際に今の自分たちの悩みを経験したゲスト講師さんたちだからこそ話せる内容に共感と、こうしてみよう!と毎回聞き入っていました。
私が感じたこと、共感したことは、前向きな気持ちと素直さでした。

前向きな気持ちやプラス言葉は自分自身のモチベーションを上げることが出来るのと同じように周りのスタッフにも良い影響を与えられます。それが医院の雰囲気にも繋がりそれが患者様にも伝わるとても大事なことだと思いました。
前向き発信を意識づけ、あさひクリニック歯科が良い雰囲気でいられるよう心がけていきたいと思います。

そして、院長や先輩からのアドバイスを素直に聞き入れられるスタッフになることで良い関係を築けて信頼に繋がります。仕事間で信頼があれば困ってる時助け合いが生まれ、みんながみんなを協力し合える環境になると思うので、頼まれたことや言われたことを素直に聞き入れられるスタッフを心がけていきたいと思います。

院長が求めている医院、スタッフになれるよう、今回セミナーで学んだことを取り入れて日々精進していきたいです
気になるセミナーや自分への投資をこれからはしていきたいなと思います。

2017年9月 3日
顎顔面矯正セミナーin名古屋

こんにちは。塩野谷です。

先日、8/25-8/26ですが、名古屋に行ってきました。

 

名古屋はリニアの停車駅になるので、鉄道リニア館があります。以前に行ったことがあるのですが、駅の至る所にポスターが貼ってありますので、また行きたくなるところを我慢して、顎顔面矯正のセミナーに参加してきました。

2年前に同じセミナーを受講してからこれで2回目、再受講でした。

 

2年前の当時、歯並びが悪くて矯正が必要になってしまった方をどのように治していくか、ということに一生懸命だったように思います。今回は再受講だけに、大筋は頭に入っていますから、内容はとてもわかり易かったです。

しかし、あらたな発見もありました。新たな発見というよりは、同じ内容のはずなのに、違った角度から捉えることが出来た感じかもしれません。

 

違った角度というのは、なるべく治療が必要にならないようにすることの重要性です。生まれたばかりの赤ちゃんの哺乳、離乳食、卒乳の各ステージで、注意しなければならないことがあるということがわかりました。

さらに、幼児期の食生活、生活習慣、姿勢や嗜好も関係してきます。そして、食べ方によって、顎の成長の具合や歯並び、喘息、アレルギーなどを予測することができます。

 

ここですべてをご紹介することは、ページの関係で難しいですが、ひとつ情報をご提供いたします。

 

まず、本来あかちゃんのおっぱいはできるだけ母乳が良いです。栄養的なお話はここでは置いておきますが、矯正的には「飲む」という動作が問題になってきます。おっぱいを吸う時には、唇、舌、歯ぐきがそれぞれ動きます。周囲の筋肉も使います。そこから顎の発達や噛む力につながっていきます。しかし、哺乳瓶では吸うことさえできれば飲めてしまうのです。

哺乳瓶でミルクをあげる場合は、おっぱいを飲む場合に近い運動が出来るニプル(
哺乳瓶の先)を選ぶことが大切です。オススメなのは、大塚製薬から出ている「ビーンスターク(BeanStalk)」という哺乳瓶だそうです。大塚製薬のホームページにも紹介されていますので、御覧ください。

http://www.otsuka.co.jp/bst/column/02/

 

ちなみに、おしゃぶりは上顎の成長を弱めてしまうので、やめたほうが良いです。そして、6ヶ月未満で離乳させてしまうと、おしゃぶりに移行し易いので注意が必要です。上顎の成長が弱いと、歯並びやかみ合わせに大きく影響します。さらに、1歳を大幅にすぎてからの離乳もよくありません。

ベビーフードもなるべく避けましょう。赤ちゃんは、24ヶ月(2歳まで)かけて、噛む&飲む力を獲得します。しかしその時期に、あまり噛まなくて良い食材を使ってしまうと、噛む力が育ちません。食べ物も、すりつぶすのではなく、細かくしてあげるのがポイントです。

 

さて、今回は再受講でしたので、強制的に席が後ろの方になってしまいました。

 IMG_0056.jpg

 

それでもサブのスクリーンがありましたので、良く見えました。そして、お隣に座った兵庫県の先生にもいろいろと情報をいただきました。参考にしていきたいと思います。

次回は9月23日--24日に名古屋の予定です。名古屋駅周辺は、どんどん変わっていくのもまた楽しみです。

 

2017年8月22日
再生療法リグロスの話

2017年8月6日、徳島大学歯学部関東支部会がありました。

関東圏に住んでいる先生限定の、徳島大学歯学部のOB会です。毎年8月の第一日曜日に、学士会館で開催しています。

支部会の総会を行ったあと、毎回徳島から講師の先生をお呼びして、講演会を開催します。今年は歯周病学講座から、二宮雅美が来てくださいました。

内容は歯周再生療法の「リグロス」についてでした。

 

歯周病の基本から、手術症例、そしてリグロスの症例をご紹介いただきました。特にリグロスを使用した歯のリエントリーで骨がモリモリ出来ているのには感激してしまいました。

 

エムドゲインと比べた時にリグロスのメリットは、ブタではなくてヒト由来だということと、保険が適応されたということです。薬として認可されたので、薬価が設定され、保険請求することになります。

そして、細胞を活性化するので、治りも早いとのことでした。

 

再生療法は、患者さんに説明をしても、価格がネックになってしまう事が多いです。今回、その点が改善されたというのは、患者さんにとってはとてもメリットだと思いました。早速取り入れるために業者さんとやり取りをしています。

 

さて、リグロスはですが、2001年に治験が開始されました。実は私の大学卒業、そして歯周病科に入ったのも2001年。大学で治験を始めた時の事を、とても良く覚えています。その時は、まだ大学を卒業したてでしたが、きっと初心者なりに、再生療法にとても興味があったのだと思います。当時はまだ商品になっていなかったので、そのまま「FGF」と呼んでいました。

 

医局では、治験に該当する患者さんをピックアップしていました。

私の患者さんにも協力してもらった記憶があります。

ダブルブラインドテストなので、患者さんに当たった薬剤がFGFだったのか、プラセボだったのか、知る由もありません。しかも、経過を追えないうちに退職してしまったので、患者さんは別のドクターに引き継ぐことになったので、なおさらです。

 

あのころの治験がやっと実を結び、商品になったと思うと、たいして関わったわけでもないのに、なんだか感動してしまいます。こうやって世に出ていくのだなあと思います。それなりに時間がかかってしまったのには理由があるそうで、エムドゲインとの有意差がネックになっていたようです。

 

ところで、二宮先生は、私が歯周病科に在籍していた時の大先輩です。当時から外科症例といったら二宮先生でした。再植やエムドゲイン、GTRをたくさんされていて、私も何度もアシストにつかせていただきました。私が大学を出て10年以上が立ちますが、二宮先生は全くお変わり無く、相変わらず素晴らしい症例もたくさん見せてくださいました。

ちなみに、久しぶりの二宮先生との再会に、「当時から男っぽかった」と言われました!いつからこんなキャラなのでしょう??

 

今回も、科の先生に再生療法の講演のお願いをしたら、それなら二宮先生、とすぐに決まりました。

当日も大盛況でして、講演会のあとの懇親会も盛り上がり、二宮先生がお帰りになったあとでも、今日の話は楽しかったと言い合っていたくらいでした。

 

写真は、二宮先生を囲んで、撮らせていただきました。私と二宮先生は当時の2保存、そしてもうひとりは、同期で1保存です。懐かしの保存科で集合してみました。

 IMG_8369.jpg

 

大学がだいぶ様変わりした様子も講義の中で紹介していただいたので、変貌を遂げた大学を見に、徳島に行きたいなと思ったのでした。

もし、これをお読みの関東近郊の徳島大学出身の先生がいらっしゃったら、来年の関東支部にどうぞ起こしください。来年も8月の第一日曜日、神保町の学士会館で予定しております。詳しくはこちらまで。

 

あさひクリニック歯科

塩野谷 明美

043-433-8211

 

2017年7月31日
医院見学で八戸へ

スライド01.jpg

こんにちは。塩野谷です。

7月12日に、八戸の「根城よしだ歯科」の医院見学に行ってきました。

実は、昨年に続き2回目です。それだけ学ぶことが多い医院さんです。私達の医院の何歩も先を行っています。

昨年は、見学したことを参考にして、あさひ歯科でも別室で託児のサービスを始めました。ですので、託児はこの根城よしだ歯科さんのおかげです!

治療方針のカウンセリングも、昨年参考にさせていただいて、大幅にリニューアルしました。

 

さて、今年もまたたくさん勉強してきたのですが、一番印象に残ったことは、

たくさんの患者様が来院されているにもかかわらず、受付が混雑していないということです。

そのための、予約のシステムなどもスムーズで、今後参考になりそうだと思いました。

ここの衛生士さん、ドクターも勉強熱心で、普段からたくさんのセミナーに参加している様子をフェイスブックで拝見します。

それが活かされている予防のシステムも素晴らしかったです。

 

余談ですが、お昼に太平洋を望む絶景のお見せでうに丼をご馳走になりました。ムラサキウニとバフンウニのコラボ、そして海鮮の出汁が香るお味噌汁も、絶品で、さらに来年も行きたくなりました!

2017年7月26日
リッツカールトン大阪

こんにちは。DAの山田です。

先日、スタッフで医院旅行に行った際にリッツ・カールトン大阪に宿泊しました。
そこで私自身が学んだことを書いてみたいと思います

image3.JPG

まず、リッツ・カールトンに宿泊が決まりホテル内で食事をするため予約の電話をしました。
普段リッツ・カールトンの接客を受けたことない私にとっては電話応対の丁寧さに驚きました。
まずコースメニューの中に苦手な物があった私はそれを伝えたところ親切に細かく説明して下さりこれなら大丈夫なのか、こういったものが入っているなどよとてもわかりやすくそして細かく説明してくださり凄く感動しました。
もちろん、到着してからも再度確認をしていたところも徹底されているなと感じました。

レストランについて早々トイレに行こうとしていると〇〇様どうされましたか?と名前と顔をすぐ憶えてくださったのか声をかけてくださいました。それもさっきほんの少ししか顔を合わせていないのに驚きました。そして私をトイレの場所まで口答ではなく丁寧に案内していただきました。これまた丁寧で親切にしてくださり感動しました。

レストランはこんな感じの雰囲気でとてもおしゃれでした。

image1.JPG

コース料理だったんですが、飲み物食べ物全体的にこちらから呼ばなくても向こうから絶妙のタイミングで伺ってくださいました。気遣い、気配りがとても勉強になりました。おいしい食事とおもてなしだったのか私はお嬢様になった気分で素晴らしい時間でした。食事したあとはすごくいい気分でした!!!

レストランも歯医者でも気遣い、気配りというのは本当に大事なんだと気づかされました。

私は助手です。技術も知識もみんなよりないけれど気遣いや気配りはみんなより少しはできるんじゃないか、、顔と名前をすぐに覚え困っていたら名前を呼んで気遣いもできるんじゃないか、、自分にできることを少しづつやっていこうと思いました。

最高のおもてなしをありがとうございました。

image2.JPG

2017年5月21日
イタリア研修旅行

こんにちは。塩野谷です。

遅くなりましたが、先日お休みを頂きまして、イタリア研修旅行に行った際の

ご報告をいたします。

メインの行き先はフィレンツェ、そこでご開業のコルテリーニ先生のレクチャーを受けました。

再生療法の講義で、1本の歯を残すということに情熱とこだわりがあり、それが

とても伝わってきました。

歴史的、かつ理論的な裏付けもあり、そしてご自身の長期症例もたくさんあり、大変

説得力がありました。

そして、講義の通りの手技で行われる手術の美しさは忘れられません。

さらに感動したのは、

ペリオチャートやプラークチャートのレベルを、先生とDHさんとで全く同じになるように

トレーニングされているという点です。

二日間にわたった講義ですが、二日目は先生のオペをモニターで見学させていただきました。

無駄の無い動きと美しい手技、そしてこの時も、DHさんのアシストの素晴らしさも際立っていました。

帰国してからノートを整理し、見せていただいたスライドやオペの記録を復習しています。

患者様のために活かせるようにがんばります。

将来的には、ドクターみんなで研修に参加できるようになりたいと思っています。

IMG_7465.jpg

2017年3月26日
未来の歯科治療としての歯の再生

【MID-G総会】

初めて参加したMID-G総会で、理化学研究所の、辻 孝先生の講演を聞く機会をいただきました。

歯、唾液腺などの再生のお話です。

IMG_7208.jpg

再生した歯が、骨の中から萠出する写真を見た時は、感動してしまいました。

唾液腺や涙腺の機能が低下してしまった患者さんに対する再生も可能だそうです。

しかも、ずっと先の、夢の話かと思っていたのですが、2025年くらいから実用化するかも!?

そんな治療ができるようになるなんて、ワクワクします。

少しでもお力になれると良いなと思いました。

2017年2月26日
SPSインプラントコース2回目

2月26日は、年4回のコースになっている、インプラントセミナーの2回目でした。

朝、会場に向かう途中には、東京マラソンの準備やら警備やらの方たちがたくさんいました。

それを横目に勉強しに行きました!

今回は2回目なので、少し応用編で、前歯のインプラント埋入のお話と実習でした。

なぜ前歯が応用編かというと、歯の機能を回復させるための目的に加え、審美的な要因が

とても大きいからです。

歯を失うと、歯ぐきがどうしても下がってしまい、それがほんの少しでも

前歯ですと気になってしまいます。

今回は、歯ぐきが下がってしまった場合にどう回復させるか、という点も含めて、講義と

実習をしました。

そもそも、前歯のインプラントが盛んになったのは、ここ10年くらいらしいです。

医院でも復習してまたステップアップしたいと思います。

いつか東京マラソンにも出たいです!

2017年1月17日
SPSインプラントセミナー

こんにちは。塩野谷です。

1/14-15で、2017年1つ目のセミナーに行ってきました。

4回のコースになっている、インプラントのセミナーです。

これは、いつも歯周病の勉強会でお世話になっているスタディーグループが

主催しているもので、以前からの仲間の先生方が

何人も参加されていました。

15人限定の少人数セミナーですので、インプラントを埋める実習も

インストラクターの先生によく見ていただきました。

今回は基礎から学んで、インプラントの選択や、手術の術式を

具体的に復習しました。

手術が大きな治療になるのですが、最終的にはかぶせて噛めるようにしていく

ことが目的なので、被せ方までの内容になっていく予定です。そして、

次回は2月25日、26日なので、こちらも楽しみです。

楽しく通える歯医者さん

四街道 あさひクリニック歯科

2016年12月 7日
EPIC歯周病勉強回のOB会

12月3-4日で、歯周病勉強会に行ってきました。

院長と齋藤が1年間通った歯周病勉強回のOB会でした。

3日は東京歯科大学の会議室で、最新論文のしょう読会と、先生方の症例発表でした。

再生療法の使用材料や手技についての論文でしたが、結論が出ていない部分もあり、

今後も情報をアップデートしていく必要がありそうです。

また、歯科と関連の深い耳鼻科領域のお話もあり、勉強になりました。

翌4日は、院長と齋藤、そして歯科衛生士の川田とともに、品川のKOKUYOホールでの

OB会に参加しました。

歯周病領域にとどまらず、接着(詰め物)の話や、矯正、

慈善活動の方面まで、大変勉強になりました。

また、10年以上ぶりに、大学の後輩とも再会しました。もともと同じ歯周病科で勉強した仲で、

卒業後も同じスタディーグループで勉強していたのですが、一緒になることがなかなか無く、

やっと会えました!

個人的には、勤務医の齋藤、歯科衛生士の川田とともに3人で参加できたのは、嬉しかったです。

  • 1

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひクリニック歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひクリニック-歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)