クリニックブログ

2017年10月25日
保育園訪問

こんにちは。受付の樋口です。

先日、千葉市の保育園に歯磨き指導に行ってきました。

保育園に行くことが決まった時から、毎週診療後に衛生士が、どのようにやったらいいのか話し合い準備をしてきました。

そして当日。初めての保育園訪問ということもあり、緊張しながら出発!

事前に、保育園の先生から、歯科衛生士さんのお仕事の内容も、話して欲しいという依頼も受けていたので、未来の衛生士さんが誕生してくれるかもしれないという期待を持ちつつ、その話をしました。

 

年長、年中、年少のお友達にアンパンマンの手作り紙芝居で歯磨きの大切さをお伝えした後、園児の皆さんに歯磨き指導を行いました。

紙芝居は園児の皆さんに人気のアンパンマンだったこともあってか、真剣に聞いてくれました。

IMG_9120.JPG

大きな歯と歯ブラシを使って正しい磨き方を指導し、それを見ている子ども達も一緒に歯磨きをしていました。

IMG_9136.JPG

ウロウロしたり、走り回ったりして落ち着いて話を聞いてくれない子もいるだろうと正直思っていましたが、目をキラキラさせながらお利口さんに座って話を聞き、歯磨きも一生懸命やってくれてビックリしました!

虫歯を作らないようにこれからもしっかり磨いてほしいと思います

緊張からか固まっていたお友達も

一生懸命やってくれてとっても

うれしかったです。

IMG_9127.JPG

最後に質問タイム!みんな元気に手をあげて質問してくれました。

・歯を守るお仕事以外何をやっているの?

・どこに汚れはたまりやすいの?

・どんな機械、器具を使ってるの?

など。

普段私達がが当たり前のように見ている器具も子供達は初めて見るものなので、実際に危なくない物を持って行って触れてもらえばよかったと反省点もありました。

虫歯になって困るのは子供達本人!

親御さんにも歯磨きのことをお伝えしたかったので、歯磨きのポイントを記載したプリントを各家庭に配布してもらうことにしました。

虫歯になることへの恐怖感を与えるのではなく、歯を磨いた後の気持ち良さ、歯磨きって楽しい!とひとりでも多くの方に思っていただけるよう、あさひクリニック歯科ではこうした保健活動を大切にしていきたいと改めて感じることが出来た一日でした。

保育園のお友達、先生方、ありがとうごさいました。

ご希望があれば今後も色々な所に出向いて歯磨き指導をさせて頂きたいと思います。

 

2017年8月25日
夏休み

こんにちは‼︎受付の池田です。

皆さん、この夏はどうお過ごしですか?先週は四街道のお祭りand花火でした!天気はイマイチ。途中で雨も降ってたので花火は中止かと思いましたが、雨も上がって、花火も見れて本当良かったです^_^

先日、毎年恒例のバーベキューを楽しんできました!毎年、友達家族3家庭でバーベキューをやるのですが、まだ小さい子供がいるので、遠出はできず、友達のお家の庭で昼間っから飲んで、食べて...また飲んで笑っ‼︎夜には子供達と花火‼︎下の子は初めての花火で大興奮でした(^^)今年ま最高の1日になりました。

そして...我が家には小学生の大問題児がおしまして...。遊び呆けていたあげく、夏休みの宿題が終わらない(*_*)夏休み残り半分を切った今、まだ終わらない。母激怒‼︎これもまた毎年恒例...。
自分が小学生の頃を思い出します...笑。

さて。あさひクリニック歯科では...
以前キャンペーンで置いていた、コンパクトサイズのフロス(フロアフロス)が、とっても好評で、キャンペーン終了後も、大きなサイズは置いていたのですが、「あのサイズが便利でいいのよ〜」とゆう声が多かったので、院長に交渉!!そして今週から販売が決まりました!ポーチにひとつ入れておくと便利なサイズです。スタッフも使っていて、おすすめです。是非〜♡
image1 (16).JPG

2017年8月24日
焼肉

こんにちは。歯科衛生士の小林です。

今年の夏は涼しいなぁと感じていましたが、つい一昨日くらいから急に暑さが増しましたね。

熱中症に気を付けてこまめな水分補給をして夏を乗り切りましょう!

先日、激辛焼肉を食べてきました!

gpk.jpg

お肉に辛口たれがかかっていて、辛さにレベルがあり、好みの辛さを選べます。

標準の辛さを選んだのですがピリッと辛いくらいでとても美味しかったです!

rbrs.jpg

辛さ抜きにしてもお肉が美味しいお店でした。

更に!デザートのティラミスかき氷も美味しかったです。

tk.jpg

2人で1つでちょうどいいサイズ感です。

暑い夏に辛いものを食べて汗を流すのもいいですよね(^^♪

さて、あさひクリニック歯科ではキャンセル待ちボックスを設置しております。

予約を頂いたお日にちより前にキャンセルが出た場合、優先的に予約をとれるシステムです。

待合室の入り口付近に設置してありますので、治療を早く進めたい!という方は是非ご活用ください。

キャンセルが出ましたら、こちらからお電話でご連絡を差し上げます。

また、なるべく多くの患者様の治療をスムーズに進めていきたいので、キャンセルのご連絡は前日までにして頂けると幸いです。

ご理解・ご協力よろしくお願い致します。

2017年8月21日
お盆休み

こんにちは!衛生士の宍倉です!

みなさんはお盆休みいかが
過ごされたでしょうか?

私は毎年恒例の家族旅行で、
三重県まで行ってまいりました(^^)

車で行ったのですが、流石お盆休み。
高速道路は大渋滞自己多発で...

夜中の12時に出発したのに途中休憩の
海老名までは5時間。

1日目は三重県の長島スパーランドへ
行く予定でしたが到着したのは15時...

結局15時間かかってしまい、
長島スパーランドは次の日へ予定変更し
その日はホテルに直行しました。残念(´-`)

ホテルは長島スパーランドのすぐ近くで、
日本庭園もありとてもキレイな所でした!


image1 (2).JPG


夜ご飯も豪華で、オシャレ!

image2 (1).JPG
本当は花火大会もあったのですが
強風で中止に... ただ、ホテルのご厚意で
手持ち花火のセットを頂きました!

まだやってないのですが、
お家でやる予定です!笑

長島スパーランド、初めて行ったのですが
富士急と並ぶくらい絶叫系の宝庫!!
映画化もした"聲の形"の中でも
園内が出てくるんですよー!

この前DVDで観たんですが
とても感動しました!オススメです!
何回泣いたことか...笑

そしてそして絶叫系が好きな私でも
躊躇してしまうくらいの怖さで...笑
たまらんでした。

日本最古の木造のジェットコースターもあり
長いし、ガタガタすごく揺れて揺れて...
それがまた怖い!!是非乗ってみてください!


2日目のホテルは伊勢神宮の近くの
旅館に泊まりまったのですが、
そこの夜ご飯もまた絶品で!!

大好きな海の幸がたくさん食べられました!

アワビに~牡蠣に~伊勢海老まで(^^)image3 (1).JPG
お刺身も新鮮で久々にあんなに
美味しいものを食べた気がします。笑
とてもとても幸せでしたぁー♪



最終日は伊勢神宮へ!

ただ激混みで...暑いわで...
結局外宮は行けず、内宮のみだったので
来年あたりまた再挑戦する予定です!!

みなさんも是非行ってみてくださいね♪


さて、当院では通常9時からの診療ですが
毎週月曜日は10時からの診療です。

ご迷惑をおかけしますが
よろしくお願いいたします!

2017年8月14日
夏季休暇を頂きました!

天気や台風の進路が気になりながら、皆さん夏休みをお過ごし頂いてるかと思います。雨女の私も8月1日から家族で沖縄旅行に行くために、毎日天気予報をチェックして、新しい台風が発生していないかやら、ヒヤヒヤしながら過ごしておりました。

7月の下旬から台風9号、10号が抜けるのをヒヤヒヤ、小笠原辺りで迷走している5号の行方が気になりながら、晴マークの沖縄にいざ出発!
羽田空港では、スターウォーズジェットも見れて幸先良いスタート。

4年生からずっと体験ダイビングだった息子が、OWダイバーのライセンス取得が今回の旅の最大の目的でした。
沖縄まで行って座学はやりたくなく〜PADIに$でお支払して、e-learningで学科をクリアーして、到着当日は限定水域で講習。
なにせ限定水域...透明度5m位なもんで、つまらない...なか、そこはやはり沖縄!浅瀬でもお魚達が泳いでる泳いでる‼︎

翌日の慶良間での海洋実習を楽しみに、1日目はパイロットの友人がフライトの度に行くという居酒屋に!
直前に友人が予約をしていてくれたので、国際通りのホテルに泊まっていた私達はタクシーに乗り込みました(飲む気満々)
地元の人の飲み屋さんで、観光客は私達のみの中、お薦めのメニューを大将に選んでもらいました。
息子がモリモリ食べてたのは、フーチャンプルー。ニラがタップリ中華味な感じ。ビタローのバター焼きは、ニンニクをゴロゴロ丸ごと一緒に焼いていて、これまた美味(o^^o)
image2 (6).JPG翌日、台風の影響もなく快晴☀️
透明度30m〜テンション上がりまくり!
いつもでしたら、文章をダラダラ書く鈴木ですが、慶良間の海の綺麗さは写真が1番伝わるので、連続で写真で‼︎
image3 (1).JPGアオウミガメ、タイマイには何度も遭遇!
image5 (1).JPGクマノミは、やっぱり可愛い!

image6.JPG

デバスズメダイの大群
そうこうしてるうちに~楽しく3本慶良間で潜りながら、マスククリアーなり、バディー潜水やら着々とクリアーして、実地試験もパス出来ました〜‼︎

3日目は、いよいよファンダイビングで、ジンベイザメと泳ぎますが、少々長くなりましたので、このネタでまた来月ご報告しますね!


夏休みも早いもので、後2週間です!
学校検診で、チェックがついた用紙を持ち帰ったお子さんもいらっしゃるかと思います。長期休暇の時に、ぜひお口の健康を見直しましょう!

2017年8月 9日
花火

歯科衛生士の中田です。

最近、激しい雨が降るので出かける際には傘を持って下さいね
また、日中はとても気温が高くなるので常にエアコンをつけて水分補給をして過ごして下さい!


8月5日の土曜に幕張ビーチ花火フェスタへ行って来ました!
打ち上げ総数20000発!国内最大級らしいです!
年々総数を増やしているので来年も楽しみです。

海上花火もやるので、ビーチと空全体で花火が打ち上がるところをみることが出来ます!

有料席で見るとこんな感じ

Image-1.png

自由席だとこんな感じ

IMG_1938.JPG
チーバくんの花火や、カエル、女の子、男の子、ハートなど、いろんな花火が見れます。
面白かったのがサントリーのビールの曲を聴きながらビールの花火が打ち上げられたところです!

音楽に乗せて打ち上げをするので、ゆっくりのところサビの盛り上がるところのリズムの違いが花火でみることが出来るので楽しいのでオススメです!
今回の曲は安室奈美恵のheroや君の名は。、サントリー金麦など
近くにイオンがあるので、車で行くことが出来ます。ですか、帰りはとっても混雑しているので諦めてイオン内でゆっくり過ごしたり夕飯を食べたりして空くのを待った方がいいです

 

今週の金、土、日曜日は休診日です。

痛みやケガ等の場合は早めにご連絡下さい。

2017年8月 8日
読書

こんにちは、助手の上原です。
ダムの貯水量が少ないと謳いつつも、突然の大雨に見舞われることが度々ありますね、地球はよくできています。
今はちょうどお盆前でして、お休みに向けてテンションがガンガン上がっている今日この頃ですが、みなさんはどのようにしてお過ごしですか?
それこそ連休とは関係なく、時間がある時は無駄に料理に手間をかけて自己満足に浸ったり、昼前からお酒にドップリつかってしまうことが多いのですが、そんなわたしでも意外と活字を欲したりします。

IMG_8028.jpg
みなさんご存知の...と言っても少々の時間差がありますが、
お金の乏しいわたしは文庫化されてからやっとこさ買えた次第です
なんやかんや忙しく日々を過ごしているおかげで、読書に更けきれずまだ終焉を拝めていませんが、ひとまず読書は好きな方だと思います。

IMG_8029 (1).jpg
コレ、知ってますか?

ズームインサタデーの文句を使っちゃいました、ふふふ。
永遠のゼロの作者である百田尚樹さんの作品です、超絶震える面白さ。
他にもオススメはありますが、反対にオススメされたくて仕方がありません、本当に教えて欲しい、本気と書いてマジで。

お盆の時期もあさひクリニック歯科は11・12・13日以外は元気に開いています。
まずはご連絡にてご予約くださいね。

2017年8月 7日
Anniversary☆ミ

こんにちは!歯科衛生士の小林です。

先日、受付の鈴木が入社1周年を迎えました!

szksnskea.jpg鈴木は、過去に歯科医院で受付を経験したことがあり、とても頼れる存在です。

いつもスタッフが困っていると助けてくれるお母さんみたいなポジションですね(笑)

また、歯科助手の山田も同じく入社1周年を迎えました!

ymdsnskea.jpg山田は、姉御肌でスタッフのお世話をしてくれます(笑)

患者様との会話でも明るく楽しい声がよく聞こえてくるので、患者様の不安な気持ちも軽くなるのではないでしょうか?

2年目もスタッフ一丸となってステップアップをしていけたらなと思います。

今後もあさひクリニック歯科をよろしくお願い致します。

そして、我が家では愛犬の1番上の子が本日9才のお誕生日を迎えました✨

シニア犬の仲間入りですが、まだまだ元気です(^^♪

わんちゃん用のケーキを買って帰ってあげました。

1匹だけにあげると他の子が黙っていないのでもちろんみんなで分けました(笑)

私もひとつまみクリームを舐めてみたら......甘い!美味しい!

甘さ控えめではありましたが、人間が食べるケーキのクリームとほとんど変わりない味でした(笑)贅沢ですねぇ。

最後はみんなお皿についたクリームまで綺麗に舐めて満足そうにしてました。

2017年8月 5日
夏祭り

こんにちは。受付の樋口です。

気づいたら今年ももう8ヶ月目ですね。夏休みは楽しめていますか?

昨日、息子達の通う保育園のお祭りがありました。

準備、練習していたようで何日も前から長男は楽しみにしていました。

あまりに楽しみにしすぎて熱を出すのではないかと当日までドキドキでしたが、長男は元気に参加することができました。しかし...男くんは当日39度の高熱が...残念。

どうしても、ママにお神輿担ぐ姿と踊る姿を見て欲しいと言う長男くんの為に、高熱の子は預け、お祭りに行ってきました。

園児は皆、浴衣や甚平を着てとてもかわいらしかったです。

今年の夏祭りは、アンパンマン音頭&お神輿と子どもたちの活気あふれる姿に思わず笑みがこぼれました

「ワッショイ!ワッショイ!」と大きな声を出し、威勢よくお神輿を担ぐ姿はとても頼もしく、ママは感動してしまいました。

IMG_8520higu.JPGのサムネイル画像

その他、くじ引きやゲームなど、先生方が遅くまで準備して頂き楽しい夏祭りとなりました。感謝です。

さて、当院のお盆期間の診療に関しまして、下記の通りご案内させていただきます。

811日(金)~13日(日)休診

2017814日(月曜日)から通常通りの診療致します。
期間中はご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承の程お願い申し上げます。

2017年8月 4日
果物

こんにちはヤザワです。

最近友達とパフェめぐりをしてきました。フルーツがおいしい季節になりました。

IMG_3861.JPGさて、X-MENの登場人物たち多すぎて訳が分からないので、調べてみたら、やはり考えている人がちゃんといました!

発見しました!能力ランキング!しかもヒーロー編とヴィラン編ご丁寧に分けてくれてました。

何とも親切な。

ということで、今回も調べれみました、個々の能力別で理解してみよう。

まず有名なプロフェッサーXの能力、要するに世界最強のテレパス

幻覚を見せる
遠隔的な意思疎通(テレパシー)。
目の前にある物や人を見えなくする。
精神攻撃。
洗脳や記憶消去
他人の体に記憶と能力を投影
近くのミュータントを感知する

さすがSクラス。

でもここで紹介されてるSクラスヒーローってこの人Onlyなんですよ。

で、最強ヴィランのほうが豊富で、

フェニックス:ジーン・グレイが本来のパワーを取り戻した姿

  • 素粒子レベルで物質を変換
  • 現実を思いのままに変えられる

アポカリプス

超人的な腕力・耐久力 ・スピード
飛行能力
テレポート
エネルギー吸収・放出
テレキネシス
超人的な回復力・不老不死

センチネル:ミスティークの遺伝子を元に作られていて、どんな攻撃を受けようが、それに適した身体に変化することで無効化できる。

サンスポットの太陽エネルギーを受けると、アイスマンのような氷の能力になる
アイスマンの氷攻撃を受けると、サンスポットのような能力になる
金属ミュータントのコロッサスと戦うときは、センチネルの身体も金属に
そして「エネルギーブラスト」という超破壊光線も出すことが可能。

こんな感じで3体もSクラスが出てくるとか、しかも単体で超無敵。敵強すぎ、ヒーロー系よくこれに勝ったなー的な無茶強設定に改めてびっくり!

で、その他有名どころのランキングが

Aランクがストーム、リーチ、マグニートー、セバスチャン・ショウ、

Bランクが、ウルヴァリン、サイクロップス、クイックシルバー、サンスポット、キティ・プライド、ミスティーク、エマフロスト

と、こんな感じですが。実はBランク一番活躍してないか?ウルヴァリン、ミスティークって。確かに能力で考えたらたいしたことないんだろうけど。ストームよりよっぽど強いイメージでしょ。

ちなみに今回調べててはっきりしたのが、やっぱりクイックシルバーってマグニートーの実の息子で、スカーレットウィッチは双子の姉なんですね。ちょっとすっきり。

それとCランクのナイトクローラー、母がミスティークで父がアザゼルらしいです!知らなかった!確かに「青い肌」と「悪魔のような外見」。なるほど。

Dクラスのバンシーも娘がいて、サイリーン:同じくDランク分類されてたがさらに弱小化している。

ここから考えるとミュータント同士の掛け合わせって弱くなってない?やっぱり最強は人間からな突然変異なんだろうかと不思議に思ったので、今回はここまで。http://d-kamiichi.com/archives/10622# 参照

来週はお盆休みが入ります。来院希望の方はお早めに。

  • 1

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひクリニック歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひクリニック-歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)