症例集

2022年5月25日
八重歯になりそうな歯の予防的矯正

レントゲン写真
治療内容・期間 青い◯印は前から数えて2番めの歯です。本来なら、2番めの乳歯を抜きながら伸びてくるものです。
しかし、1本が抜けても永久歯が入るスペースが確保できず、出てくるために3番目の乳歯も抜けてしまった状態でした。
本来3番目の乳歯はここから4年後くらいに抜ける予定のものです。
この時点で、乳歯2本分の隙間に永久歯1本しか入れなかったので、次の永久歯(矢印緑)は出られないくらいの狭さが予想されたので、レントゲンを撮影させていただき、矯正をおすすめいたしました。
治療開始は8歳のとき、2018年の2月でした。
上顎の拡大装置(ハイラックス)を3回装着しました。下顎は弧線装置(リンガルアーチ)を6回交換しました。
治療中に3回、下の器具の脱離で来院され、再装着いたしました。
矯正治療中は歯磨き指導を継続的に行いました。
一度、右下の乳歯の詰め物(もともと入っていたもの)の中の神経が弱ってしまい、神経の治療と銀歯の治療を行いました。
それ以外には、乳歯永久歯のどちらも虫歯にはなっていません。
2020年3月には右上の3番目以外の永久歯が生ええ揃い、その3番目も良い位置に出てくる予測がたったため、装置をすべて除去し、萠出を待ちました。
同年10月にはきちんと生え、左の写真のようになったため、矯正治療は完了となりました。
現在も経過観察と歯磨き指導を行っていますが、変わらずきれいな歯と歯並びを維持できています。
料金は440000円で、装着のトータル期間は2年1ヶ月でした。ご本人が一番イヤだったのは、型取りだということでした。
保護者様によると、器具の脱離が一番大変だったとのことです。
リスク 顎顔面矯正による歯列の改善は個人差があります。
価格 下記ページをご確認ください。
顎顔面矯正

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)

モーダルウィンドウのデモ