あさひ歯科・矯正歯科

ご予約・お問合せ

*

043-433-8211

初診ネット予約
問診票ダウンロード

Follow
us

公式 矯正
* *

ブログ

BLOG

* *

捻転

2024.05.14

レントゲン写真

治療内容・期間 右上2の捻転
8歳の時に、右上2(緑矢印)の歯が出てきて、ナナメだということで受診されました。
矯正治療の検査を行ったところ、横幅が入り切らないためにナナメに出てきてしまっているのと、前歯の噛み合わせが切端咬合(緑の◯)でした。切端咬合というのは、本来上の前歯が下よりも1.5ミリほど前方にあるはずなのですが、上下の先端がちょうど合わさるくらいの位置関係のことを言います。

2019年4月、8歳の時に治療を開始しました。
上顎の拡大装置ハイラックスは、3ヶ月程度の長さで2回装着しました。下顎の拡大装置リンガルアーチは、同様に3ヶ月程度で3回装着しました。
2020年9月には、右上のE(乳歯の前から5番目)がグラグラしたままなかなか抜けなかったので、抜歯を行いました。左の写真では、同部位の抜けたあとに永久歯が綺麗に出てきています。

2021年1月には、装置をすべて除去し、拡大治療を終了しました。その時点で左側上下のE(乳歯の前から5番目)が残っていましたが、綺麗に生え変わることが期待できたので、そのまま保存し、ここから生え変わり待ちの段階としました。左の写真はその時のもので、左側(画面右)の上下に乳歯が残っています。
切端咬合だった前歯は、上下の位置関係が自然な感じに改善しました。(緑の◯)もともとナナメに出てきた右上の2番(画面右、緑の矢印)は、改善してアーチに沿う角度になったものの、若干ナナメの具合が残っています。しかしこれを正面から見ると違和感がないため、矯正治療としてはここまでとしました。
治療期間は約2年、料金は440000円で、現在は定期的に生え変わりのチェック、歯磨きのチェック、虫歯のチェックを行っています。

リスク 顎顔面矯正による歯列の改善は個人差があります。
価格 下記ページをご確認ください。
顎顔面矯正
*

OFFICIAL
INSTAGRAM

@asahishika
*

ORTHODONTICS
INSTAGRAM

@karumiakai
*

クリニック
ブログ

一覧を見る
*

歯の
豆知識

一覧を見る

採用
情報

募集職種一覧を見る
*
*

043-433-8211

初診WEB予約

*