ブログ
BLOG
大人の歯ブラシ選び
2014.08.20
虫歯の予防、歯周病の予防で一番大事なのは、歯磨きです。当たり前のことすぎて、信じてもらえなかったりしますが、本当です!
なぜかというと、虫歯の原因も歯周病の原因も、歯に付着した細菌が原因だからです。原因が除去できれば、虫歯にもならないし、歯周病にもなりません。(ただし、一度なってしまったら、治療しないと自然に治ることはありません。)
では、歯ブラシは何を選んだら良いでしょうか。
歯ブラシを大きく分類すると、通常の歯ブラシ、電動ブラシ、音波ブラシ、超音波ブラシ
に分けられます。
この中でオススメ出来るのは、通常の歯ブラシと音波ブラシです。
まず音波ブラシですが、これはきちんと使用すると、通常の歯ブラシ以上の効果を発揮することが、研究で認められています。特有の振動が、ブラシの届かない歯と歯の間まで汚れを落としてくれる仕組みになっています。きちんと使用すると、というのは、メーカーで推奨する方法で歯に当てて、推奨する時間をかけて使用するということです。自己流でやってしまっては、効果は得られません。オススメするのは、フィリップスのソニックケアです。
さて、実は私は、高価な音波ブラシを使わななくても良いと考えています。それは、通常の歯ブラシでもきちんと使えば充分な効果が期待できるからです。そのかわり、奇抜なデザインや使うのが難しい歯ブラシではなく、オススメの形やサイズがありますので、ご説明します。
大切なのはヘッドの部分の大きさです。大きすぎると小回りがきかないので、隅々まで磨けないおそれがあります。大きくても、8mm×20mmくらいのものが良いです。市販の歯ブラシは、とても大きいことが多いです。
もう一つは、ヘッドの形です。卵型、ギザギザなど、奇抜な形は必要ありません。シンプルな四角い形が良いです。
ちなみに当院では大人用の歯ブラシを主に2種類販売しています。こちらです。
どちらも私やスタッフ達も愛用しています。
参考にしてください。
痛くない、楽しく通える歯医者さん
あさひクリニック歯科では、虫歯、歯周病予防に力を入れております。治療をしてもまた虫歯・歯周病になってしまっては、私たちも悲しいです。特に歯周病にかかったかたは、徹底的に歯磨きのご指導をいたします。