ブログ
BLOG
うがい薬の効果について
2014.07.23
みなさんこんにちは。あさひクリニック歯科のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
さて、時々ご質問をいただく、うがい薬の効果についてです。
結論から言うと、うがい薬の効果は期待してはいけません。
虫歯や歯周病は、歯に付着した細菌が原因です。細菌は、バイオフィルムという細菌の集合体を作って存在しています。わかりやすい例えでは、台所のヌメリのような状態のものです。そして、この塊が歯垢です。
バイオフィルムは膜のように歯に付着していて、薬剤はその中に入っていけません。ですからうがい薬で細菌を殺菌するという効果は期待できません。歯に付着した細菌を除去するのは、「こする」しかないのです。こするとは、そう!歯磨きです。
2001年ごろだったと思いますが、「歯周病が治る」という、カビに効くうがい薬が話題になりました。メディアでも随分取り上げられ、ブームのようになりました。これを信じているドクターは、「○日で効果があった」という発言を実験結果のようにオープンにしていました。しかしこれにはからくりがあります。このうがい薬は、指導どおりの歯磨きをした上での使用なのです。指導どおりの歯磨きとは、とても頑張って磨くレベルです。つまり、効果はうがい薬ではありません。いままできちんと歯磨きをしていなかった患者様が、指導により完璧な歯磨きをした結果なのです。
結局このうがい薬はすぐに日本歯周病学会で否定され、メディア界にも警告することで決着しました。(いまだに信じているドクターは多いですが)
そのあとも、様々なうがい薬が出ては消え、メーカーはバイオフィルムを破壊すると宣伝もしているので、それを目にすることもあるかと思います。
しかし、うがい薬は、爽快感を得るには良いものだと思いますが、過度な期待はしないで上手に使ってください。
痛くない、楽しく通える歯医者さん
あさひクリニック歯科では、バイオフィルムを除去するPMTCというクリーニングを行っています。ご希望のかたはご予約ください。