勉強会レポート

2014年12月 4日
口腔顔面痛学会参加

11月3日に、東京医科歯科大学にて、口腔顔面痛学会に参加してきました。

歯や歯周組織に痛みを感じていながら、歯にも歯周組織にも異常が無い場合、

どのようなことを予測し、検査、審査、診断をしなければならないか、というのを

考える学会です。一日中、様々な症例を見せてもらいました。

多くは顎の関節だったり、それに伴う周囲の筋肉痛、筋膜痛のようです。

興味深かったのは、歯が痛いと訴える患者さんのうち、10%程度の患者さんの痛みが、

歯が原因では無い可能性があるという、データでした。

また、痛みを理解するために、神経経路がどのように痛みを伝えるか、というような

学生時代を思い出す難しい話があったり、その痛みを消すには薬がどのような

機序で作用するのか、といった話もありました。

とても勉強になったので、この学会の会員にさせてもらうことにしました。今後も

患者さんの痛みを取るため、痛みについて勉強していきたいと思います。

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)