勉強会レポート

2014年9月 3日
オーソモレキュラー公開セミナー

こんにちは。あさひ歯科のブログをお読みくださいまして、

ありがとうございます。

2014年8月31日に、オーソモレキュラーの公開セミナーに参加してきました。

オーソモレキュラーとは、わかりやすく言い換えると栄養療法のことです。

私たちの体は、食べたものから出来ていますが、体だけでなく、脳と心も

食べたものからできているのです。

今回のメインのお話は、糖質の制限についてでした。

糖分は、疲れたときに摂取すると良いとされますが、それは一時的な話で、

急激な血糖上昇は、脳を混乱させてしまうので、返って落ち着かなくなるそうです。

もちろん、影響は脳だけではなくて、体にも良くないし、なんといっても虫歯のモトですよね。

しかも、糖質といってもお砂糖だけではなくて、タンパク質も分解されて糖になりますから

同じです。

何を、どう調理して、どんな順番で食べるか、もしおやつが欲しくなったらどうするか、そんな

お話を聞けました。

自分の健康管理にも役立つし、やはりお口の健康は体から考えていかなければならないと

思いました。

皆様、特に飲み物にはご注意ください。

野菜ジュースはジュースですから糖分がたくさんです。

牛乳にも、角砂糖何個分もの糖分が入っています。良さそうに感じるスポーツ飲料も。

飲み物は糖質ゼロでお願いします!(ビールだけでなくてね!)

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)