勉強会レポート

2014年7月21日
All dental premium meeteig

2014年6月14日(土)

all dental.JPG

大学の大先輩が主催するミーティングに参加してきました。夜の7時から汐留でしたので、診療後に駆けつけて、ちょっと遅刻しました。

 

内容は幅広く、インプラント、歯周病、クラウン(かぶせもの)、栄養など、12人の先生方の簡単なセミナーがありました。

とても面白かったのは、歯科と栄養の関係した。胃のピロリ菌は様々な栄養素を過剰に消費してしまい、体の中から亜鉛、鉄、タンパク、ビタミンB、Cが足りなくなります。そこで舌や唇、歯ぐきにトラブルを発生したり、虫歯になりやすくなったりするそうです。

お口の中は栄養素とあまり関係ないと考えてしまいますが、体と同様、様々な影響があるのですね。

食べ物やサプリメントで補給する必要があるのです。

 

実は、この栄養学?はオーソモレキュラー療法といって、医科でも治療法として導入されています。私自身でも試してみることにしましたので、効果のほどはまたご報告できるかと思います。

 

偶然にも大学の先輩や他大学の志高い先生方に再会できまして、とても楽しいひと時でした。そして汐留の高層階からの夜景も素晴らしかったです。ただ、講義に熱中しすぎて、美味しそうなお食事をほとんどいただけませんでした。それだけが心残りです!

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)