勉強会レポート

2013年6月14日
石井歯内療法研修会

石井歯内療法研修会

2013年6月8-9日

ishii.JPG

あさひ歯科のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

院長の塩野谷です。

今回は歯内療法の二日間の講習会に参加したので、ご報告いたします。

 歯内療法とは、歯の神経の治療のことです。虫歯が神経に達して痛くなってしまった時に神経を取る治療と、過去に神経を取ったことがある歯に細菌が入ってしまった時に菌を除去する治療がこれにあたります。

 

歯の形は繊細で、その中に入っている神経は複雑な形をしているので、治療には技術が必要になってきます。現在の日本の診療の平均では、成功率が60%から70%と言われています。成功しないと、せっかくかぶせた歯が細菌にやられてしまい、何年かしてからまた神経の中の治療が必要になってしまうのですが、そのケースがとても多いのです。

 

この成功率は、海外では技術によって90%まで上げらます。それには、より専門的な技術が必要になるのですが、今回のセミナーでは成功率を上げるための知識や技術、道具等を学んできました。また、残りの10%の歯に対する処置も学んできました。

 

保険治療では限界があるのも事実なのですが、なんとか習得した技術を患者様に還元できるように設備等をさらに整える予定にしております!

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)