クリニックブログ

2017年2月25日
花粉・・・

こんにちは。歯科衛生士の川田です。

先週は春三番が吹きましたね!春三番なんて初めて耳にしましたが・・・                            さて、春になりインフルエンザの次は花粉がかなり飛んでいるため、患者様でも花粉症で辛い時期を過ごされているのではないでしょうか・・・私も花粉症とは長い付き合いになっており、この時期は毎年耳鼻科で薬を処方してもらいます。薬の副作用も多いため、あまり薬は飲みたくないのですが・・・辛い時期は生活に支障がでるため仕方なく飲むことにしてます。                                    花粉症も自己免疫力の低下で発症しているため、免疫力をアップしていかなければ大きな病気にもなってしまいます。

                                     

   では、免疫力は、どんなときに落ちるのでしょうか?        もちろん、睡眠不足や体が疲れているとき、ストレスの多いときですが何と言っても一番の原因は『加齢』です。20代をピークに免疫力は低下しています。こればかりは避けて通れませんね・・・        

「免疫力」は、体に害を及ぼす物質や細菌が体内に入り込んだときに戦ってくれる血液中の細胞のことです。                        日々、体内をパトロールしていますが、なんとその細菌と戦う免疫細胞の6~7割が『小腸』に存在することがわかっています。     そして、お口の中の歯周病菌が増えたときは、小腸からリンパ節を経由して歯茎に駆けつけます。ということは、歯周病を予防するためには、『小腸』の免疫細胞の能力を高めておく必要があります!!

    小腸ケアには日頃から、睡眠、運動、バランスの良い食事、ストレス発散を行い年齢に負けない免疫力をつけましょう!!   

あさひクリニック歯科では、歯科衛生士が歯周病検査を行い、何が原因で虫歯や歯周病が悪化したのか?をきちんと説明して患者様に合ったケア方法やメインテナンスをご提案いたします。         

  今後は、小腸ケアを行うと同時に、口腔ケアも重視して歯周病菌と戦う免疫力もアップさせましょう!!  

最後に、ラーメンにはまっている当院、歯科衛生士小林に内容が被ってしまいますが、先日千葉県で有名と聞いた『勝浦タンタンメン』を食べに行きました。IMG_4329 (1).JPG

テレビでもよく取り上げられる有名なお店らしいです。

IMG_4327 (1).JPG

かなり辛かったですが、すごく美味しかったので、かなり遠かったですがまた食べに行きたいです!チャーハンもかなりオススメですよ~勝浦に行かれた際には是非一度足を運んでみて下さい! 

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)