クリニックブログ

2016年5月19日
手話の勉強を再開しました...

みなさんこんにちは、助手の上原です!

あさひクリニック歯科では毎朝朝礼をしているのですが、その中で"今週の手話"ということで毎週一単語ずつ実践して覚えています。

挨拶からお礼までさまざま実践しているのですが、最近では歯科業界や病院で使いそうな手話を調べてわたしからクリニックのみなさんに教えています。

例えば本日初めて実践したのが≪虫歯≫という単語です。笑

どんな手話かというと...

最初に人差し指で≪歯≫を指さします、そのあとに人差し指で曲げたり伸ばしたりしながら前に出します。

IMG_6926.JPGIMG_6925.JPG

⇒いかにもウネウネ動く虫が前に進んでいるように見えます。笑

現在は少々簡単な単語ばかりを覚えていますが、徐々に慣れてきたら会話にしていきたいとも思っていますし、手話で会話できることがまるで当然のように感じられるくらいまで上達できればと思っています!

来週の手話は、歯医者でもみなさんにもぜひ気を付けて頂きたいと思っている≪歯周病≫という単語を学べたらと思っています。

いろんな書物を読んだり調べてみて、もっともっと自分自身も手話を常用できるように癖づけていきたいと思います!!

なにか知りたいと思う単語や文章等あればぜひぜひ教えてください、勉強してきます☆

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)