クリニックブログ

2016年5月15日
五月半ばです


こんにちはヤザワです。GWも終了ししばらく祝日はありません。

さて5月は皐月とも呼ばれています。その語源は

皐月は、耕作を意味する古語「さ」から、稲作のとして「さつき」になった。 早苗を植える「早苗(さなえづき)」が略され、「さつき」になったとする説もあるが、「早苗」の「さ」も耕作の「さ」が語源とされる。 漢字「皐」には「神に捧げる稲」の意味があるため、皐月が当てられたと思われる。

そして5月は花粉症も終わりと思いきやまだ終わってないそうです

花粉症を引き起こす原因としてよく挙げられるのが「スギ花粉」です。

実際に日本人の約8割がこのスギ花粉によって花粉症を発症していると言われており、スギ花粉が飛散し始める2月~4月頃は花粉症患者が一気に増える時期でもあります。

しかし中には、スギ花粉以外が原因の花粉症を発症している方もいらっしゃいます。

花粉症とよく似た症状が現れるものの、その時期が5月~6月頃であると「スギ花粉はもう終わっているから、自分は花粉症じゃない」と思ってしまうかも知れませんが、実は花粉症を引き起こす原因には植物だけでも50~80種類があると言われており、その時期であればヒノキやブタクサ、カモガヤ、シラカバなどが原因として考えられます。

IMG_2499.JPG今週はペッパーが久しぶりにかえって来たのでまた会えると思います。

 

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)