クリニックブログ

2015年11月23日
顎顔面矯正のハイラックスを装着

こんにちは。塩野谷です。

三連休(医院は二連休)でしたが、いかがお過ごしでしょうか。

私は、甥っ子に「顎顔面矯正」を開始しました。つまり、連休中も仕事!?

甥っ子は二人いるのですが、そのうちの一人が歯並びが悪くなりそうなんです。

現在七歳です。

まだ下の前歯二本しか出ていませんが、すでに曲がって生えています。

上はすべて乳歯ですが、乳歯の時点で隙間が無いくらいギュウギュウに並んでいます。

永久歯は乳歯より大きい上に、上顎の成長のピークが五歳なので、このまま行くと

永久歯は絶対に入りきりません。

歯並びが悪くなってしまう原因は、顎に入りきらないことによるものだからです。

また、この甥っ子はひどい喘息持ちで、幼稚園の頃から毎日吸入をしているのと、薬を

飲んでいます。薬を使っていても、風邪をひくタイミングで喘息発作を起こしています。

顎顔面矯正は、顎を広げる治療なので、顎と一緒に気道や鼻腔も広がります。すると、

喘息の改善に至ったり、鼻が通ったりします。場合によっては、アトピーも治るとか。

さて、装置を初めて入れた甥っ子ですが、大きなモノが入ったにもかかわらず、

ケロッとしていました。最初は上顎につけるので、発音がしづらくなってしまいます。

タ行の練習が必要でしたが、すぐに慣れました。

食事も普通にとれました。さすが、子供は慣れるのが早いですね。

装置を入れたあとは、そのままではなくて、一日一回ネジを回す必要があります。

それが顎の拡大になります。

拡大の処理をした時には、予定通り?鼻が痛い、眉間が痛いと言っていましたが、一晩寝たら

治っていました。

また、かんだ時の奥歯の痛みも訴えましたが、食事には影響ありませんでした。

通常は三週間で下顎に装置を追加するのですが、遠方に住んでいるために、今度は

冬休みに下をつける予定です。

どれくらい広がっているか、楽しみです!

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)