クリニックブログ

2015年11月12日
ナイトガードをご存知ですか?

歯科衛生士の川田です。

11月になりあっという間に肌寒くなり、来院される患者様が、どんどん厚手の服装になるので、冬だなと感じます!!

さて、皆さんはナイトガードをご存知ですか?

聞いた事ない方や、すでにご使用されていらっしゃる方もいると思いますが、このナイトガードという装置は非常に大切です。

自費の被せものを入れた方はもちろん、歯ぎしり、くいしばりの強い方は必需品です!

実は、8割の方が無意識に歯ぎしり、くいしばりをしているそうです。

ストレス発散の為とも言われていますが、実はこの、歯ぎしり、くいしばりが歯や顎にとっては逆に良くないのです。

食事の時以外の長時間の歯の接触は、歯を支える骨にダメージが大きく、歯周病の進行にも大きく関わってきます。

肩こり、偏頭痛、口が開けにくく痛みが出るなど、歯以外の所にも症状が出る場合もあります。

そこで、おすすめするのが、『ナイトガード』と言われるマウスピースです。

基本的には寝るときに装着して、歯や顎を守る装置になります。

歯周病の進行や、歯がしみる症状も緩和してくれる優れものです。

私も、先日壊れたため新しく作っていただきました!当院のナイトガードは、厚みがあるので慣れるまで2~3日かかりましたが

この厚みなら壊れにくいし、何より歯や顎を守ってくれていると思え安心して眠れます(^_-)-☆

CIMG3517.JPG

是非、歯を大切にしたいと思っていらっしゃる方にはおすすめの装置です(^^♪

自分には必要なのか分からない方は治療や検診の際スタッフにお尋ね下さい(^^)/

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)