歯の豆知識

2015年3月 5日
ラバーダム

こんにちは。

今日は治療などで使うラバーダムという装置をご紹介します。

ラバーダムとは、お口におおうシートのことです。

302ラバーダム画像yjimage.jpg

装着したときの患者様メリットは、お口に水が入らなくなることです。

また、苦い薬剤を使う場合も、それが漏れたりしないので快適です。

 

原則として、根の治療(神経を取った時や、根の中が膿んだ時)には使ったほうが良いです。なぜなら、お口の中は黴菌だらけですので、これを装着しないと、また菌が根の中に入ってしまうのです。

菌が中に入ってしまうと、その時は治りますが、のちのちまた膿んでしまう、つまり再発がかなりの確率で起こります。

アメリカでは必ず使用していて、ディズニーアニメ「ファインディング・ニモ」に出てくる歯医者さんでもラバーダムが出てきます。

しかし、残念なことに、日本ではほとんど使われていません。使用しているのは、根の治療の専門医くらいかと思われます。なぜならば、ラバーは保険の中に入っていないからです。これを使うと、一枚、もちろん使い捨てのシートを、サービスすることになるのです・・・。

あさひクリニック歯科では、可能な限りラバーダムを使用します。それは、治療の精度をあげて、患者様に快適に処置を受けてもらいたいからです。

詳しくは、受付にてお問い合わせください。

 

月別アーカイブ

PageTOP

初診の方へ
あさひ歯科・矯正歯科 インターネット予約
問診票ダウンロード

院内ツアー

当院の設備をご紹介します。

ファミリールーム

小さなお子様も一緒に診療室に入れるファミリールーム完備。完全予約制になりますので、事前にお問い合わせください。

症例集・アンケート

当院で行った治療例、患者さまの感想をご紹介します。

当院のご紹介

診療科目

当院の道順

求人

あさひ歯科・矯正歯科
〒284-0045
千葉県四街道市美しが丘1-18-7 2F
(エレベーターあり、駐車場約15台)

モーダルウィンドウのデモ